ゲーム今昔

TVゲームの昔話やドラクエウォーク旅

ドラクエウォーク漫遊記「関東地方制覇編」

■関東地方完結編です

2022年内の関東地方制覇を目指して、改めて関東地方の残りを確認

すると残りは4か所。これを2日かけて制覇しようと思います。1日で回らない理由は、高尾山が本当に山頂まで登らないとおみやげを取れないらしく、コロナ禍で自宅勤務が増えた運動不足な体で山登りなんてしたら間違いなくその日は終了するからです。という訳でまずは11月下旬に高尾山に向かいました。

■自宅~高尾山(約100km)

週末だったこともあってかなりの人出。登山方法はケーブルカー・リフト・徒歩の3種類で、徒歩は初めから除外して回転の早そうなリフトを選びました。

www.takaotozan.co.jp

並んで往復リフト券を買って…

今度は乗るための行列へ。45分ほどかかりました。正直予想以上の人出。

並行してるので乗る手前でケーブルカーも見えました。

登って登って…

山上駅に到着。ここで1号路を3分の1位登ったことになるので、ここからは徒歩で山頂を目指します。地図では20分位とありましたが、人出が多く自分の速度よりもかなりゆっくり進むことになり、不摂生もあるので山頂まで大体60分と予想。

mttakaomagazine.com

高尾山駅から見た画面。かなり奥にランドマークの看板が見えます。

まもなく山頂。60分と予想していましたが、ずっと人が続いていてそのペースに合わせることになるので時計を見ると90分ほどかかってますね。

山頂到達前にクエスト解放できたので、山頂をゴールにクエスト受注して前進。

東京都最後のおみやげ、もんじゃ焼きゲット!自分はシンプルな切りイカねぎもんじゃが好きです。

汗だくでしばし休憩。山形県の山寺でさくらんぼスライムゲット以来の山登りでした。

下山はリフトが1時間以上待ちになっていたので徒歩で。下りで楽かと思いきや、常につま先に体重がかかる状態で降り続けるのがかなりきつかったです。麓に下りた後はお土産屋を物色して立派な美術館?を見たりして、疲労で居眠り運転に気を付けて帰りました。この日はこれで終了、いよいよ関東地方を制覇すべく年末休みを利用して残り3か所を一気に巡ります。

■自宅~小田原城(約120㎞)

図の様に新幹線なら30分ほどですが、12/29の年末帰省ど真ん中に新幹線の自由席が乗れる訳もなく、東海道本線で90分かけて移動します。

快晴の下、無事に小田原駅に着いて小田原城のおみやげをゲット。したのですが、城に着いた途端なぜか既視感が。はい、GWの新潟編で一度来てました。あの時は車だったので城までの道が違っていて気づきませんでしたが、城を見て「あれ?」と思い見てみるとすでにゲット済みでした。

今日1日で神奈川県のランドマークを全て回るという感覚でいたので、「神奈川県のおみやげは何も取っていない」と勝手に思い込んでしまっていました。来るまで気が付かないとかアホ過ぎる。勝手に恥ずかしくなってとっとと次に目的地に向かいます。

せっかく来たのでお城イベントをタッチ

小田原城鎌倉大仏(約40km)

東海道線(小田原~藤沢)30分~南口バス(鎌倉駅東口行き大仏前下車)20分:約50分

初めて直で見ましたがおお、でっかい

大仏像ゲット!

鎌倉大仏三笠公園(約15km)

バス(鎌倉駅行き終点下車)10分~横須賀線鎌倉駅横須賀駅)20分~バス(衣笠駅行き大滝町下車)5分:約40分

さっき降りたバス停まで戻ってバスで鎌倉駅へ。ここから横須賀線ですが江ノ島電鉄鎌倉駅も隣接しているので間違って乗らないように注意。

横須賀駅から500mだったのでバスに乗らず歩きました。一定距離近づいて解放、公園をゴールに設定してクエスト開始

アイテムゲット画面は保存し忘れました

折角なので公園の名前にもなっている三笠艦を見学。ついに関東地方最後のランドマークになる横浜ランドマークタワーに向かいます。そしてここで行程を実況報告していた友人から呑みのお誘いをいただきました。今日の勝利の宴は漫遊記で初めてパーティプレイで実施できそうです。

三笠公園横浜ランドマークタワー

徒歩(三笠公園京急本線横須賀中央駅)15分~京急本線(横須賀中央駅横浜駅)30分~京浜東北根岸線横浜駅桜木町)5分~徒歩(桜木町駅~目的地):約50分

桜木町駅を東口から出ます

同じ場所をゲーム画面で見るとこんな感じです

まん前のエスカレーターを登って直進

直進エスカレーターの途中でクエスト解放できました。最後のクエストへ

チャイナスライムをゲット!

そしてついに…

電池残量もギリギリで関東地方のおみやげコンプリート。東日本を制覇しました!

■勝利の宴(神田駅  酒蔵大松)

満足感に浸りつつ、学生時代の友人でTDM850乗りのI氏とV-STROM250乗りのS氏の現役ライダー二人と一緒にいわし料理がおいしい居酒屋に向かいます。(自分はNinja250Rでコケまくって早々に卒業)

I氏のTDM850

S氏のV-STROM250

tabelog.com

いわしづくしの中、友人と二回行っちゃった小田原城を含めた今日の行程を振り返りつつ、仕事についてくだを巻き合います。

お魚が続いたので鶏さん

このあおさ汁?が塩味のみっぽいのに旨い!

という訳で、ようやく日本の半分を巡ることができました。これからもちょこちょこ出かけていきたいと思います。お読みいただきありがとうございました。