ゲーム今昔

TVゲームの昔話やドラクエウォーク旅

ドラクエウォーク漫遊記「東北地方完結編&茨城編」

茨城県と東北最後の福島県を巡ります
北海道では時々雪がちらつく11月最後の週末を利用して、雪で移動が厳しくなる前に東北地方最後の福島県を巡る為に茨城空港を目指したいと思います。

直接福島空港に行かない理由は、直接便が1日1便しか無くかえって活動時間が短くなるからです。ちなみに乗り継ぎ便なら一日複数便がありますが、一度大阪に行くので4時間近く掛かってしまいます。茨城空港なら朝夕の1日2便あるので1泊2日でも巡れると思いました。そして今回のルートですが、


・1日目:登別 → 新千歳空港 → 茨城空港 → ①大洗マリンタワー → ②六角堂 → ③アクアマリンふくしま → ④あぶくま洞 → ⑤会津若松城 → 宿(約1174Km)

・2日目:宿 → ⑥大内宿 → ⑦那須高原 → ⑧袋田の滝 → ⑨笠間芸術の森公園 → 茨城空港 → 新千歳空港 → 登別(約1135Km)


茨城に向かう新千歳空港で、いきなりインパクト大な逸品を発見。手に取る勇気が出ず写真だけいただきました


定刻通りの茨城空港着で天気も快晴、絶好のお土産巡回日和。予約したレンタカー屋さんは歩いて3分なので歩いて向かっていると…


空港の駐車場にある高台にカメラを空に向けた人達がたくさん。レンタカー屋さんによると、今日と明日は航空ショーで空港周辺が大変混雑するとの事。「明日も混むのでお車の返却でお店に戻って来る時にはこのルートで帰って来てくださいね」と航空ショー期間専用の地図を渡されました。

確かに空港のHPにも注意が。
http://www.ibaraki-airport.net/news/post-24338.html
年に2日のイベントに偶然当たってしまい、空港周辺は歩行者や駐車待ちの車で混雑しましたがそこまで影響無く離脱。まずは大洗マリンタワーを目指します。

茨城空港~①大洗マリンタワー


目的地周辺。町営第一駐車場がありますが、特に何もイベントが無く混まない日であればタワー隣の☆も数十台停めるスペースがあるので今回はここに停めました


ほぼ地図通りの時間で到着。
http://www.oarai-mt.jp/

きりたんぽのお土産回収で寄った秋田市ポートタワーを思い出します。
http://www.selion-akita.com/

さっそくクエスト開放してトルネコにもご挨拶。タワーを離れて到達チェックポイントに向かう前にタワー内を見学します。


入口であんこうがお出迎え


自分は見た事はありませんが、大洗を舞台とする「ガールズ&パンツァー」という2012年から2013年に掛けて放映されたアニメが、町おこしコラボの成功例として取り上げられているのは聞いた事があります。「あんこう祭り」がこのアニメのお祭りとして認識される様になり、今年も多くの参加者が押し寄せたそうです。
https://www.famitsu.com/news/201911/18187218.html




まずは一階エントランスにあるお土産コーナーを物色


ちょうどお昼、朝にししゃもパンをスルーして空腹だったので何か食べたかったのと、アニメ放送終了後も人気が続くお店が気になり展望エレベーターへ


エレベーター内の貼り紙。明日来ていたら入れませんでしたね



来店したファンのイラストがたくさん




売り物ではなくファンが持ち寄った私物展示コーナー



店内至る所にファンからのイラストが掲示されています




キャラクターをイメージしたメニュー


戦車のボタンを押して紅茶もついてるこのセットを頼みました。戦車の楊枝入れもかわいいです


振り向くと砲身を突き付けられていました


先に紅茶が到着。数種類の中からコースターが選べました


2~3口食べた所で写真を撮っていない事に気づき…食べかけですみません。ハンバーガーはベーコンや厚手のハム?や玉ねぎ輪切り等が入っていて結構ボリュームがありました。


お会計レジの下にはこれも販売ではなく展示品としてグッズが。ファン主導で店内にグッズを飾り、楽しんでくつろいでもらおうとしている雰囲気を感じました


タワーを後にしてチェックポイントに到達、あんこうゲット

■①大洗マリンタワー~②六角堂



六角堂の前を通り過ぎて100M程進むと…


無料駐車場があったので目的地に近い専用駐車場に




建物オブジェクトに触れるタイプでは無く看板タイプだったので、中には入らずクエストを解放して納豆ゲット。わらの中にいるスライムは納豆まみれ?

■②六角堂~③アクアマリンふくしま



ほぼ時間通りに到着。大きな駐車場があり、道を挟んでイオンモール


メインゲート


メインゲートから見るとちょっと距離があるけど看板タイプなので遠くからタップ可能、と思いきやメガモンスターが看板に重なっていてタップ出来ない…


ちょっとずつマップを回転しながら何回か試してクエスト解放、喜多方ラーメンゲット


ドン・ランドマークおじさんが言っていた大きな魚市場「ら・ら・ミュウ」が徒歩5分位の所にあったので行ってみます




 



確かに色々な海の幸がたべられそうです


お昼は食べたばかりなのでソフトクリームに目が。昼食直後にバウムソフトはちょっと重いかな



ソフト売り場はおみやげ売り場内にあり、魚介をプレスしたせんべいも




ソフトを待つ間におみやげコーナーを物色


潮風に煽られたチョコソフトをいただきます


ソフト食べつつ駐車場へ。今日の巡回予定はあと2ヶ所、日も傾いて来たし急ぎます


あれ?いつの間に

■③アクアマリンふくしま~④あぶくま洞



第二駐車場に到着



ここも看板タイプだったのであぶくま洞に入る事無く近づいてクエスト解放、磐梯山の置物ゲット

この時点で16時半。今日最後の訪問予定だった会津若松城が17時閉場なので、この時点で入場不可確定です。ランドマークが看板タイプならギリギリ近づいて城外からクエスト解放出来るかもしれませんが、とりあえず向かいます。

■④あぶくま洞~⑤会津若松城



会津若松城はオブジェクトタイプでした…開場は7時半からなので明日出直します


そのままお城から15分位の所にある温泉施設で疲れを取り…


野口英世通りのお宿へ


お部屋もどこかレトロ風。このお宿を選んだのは近くに居酒屋が多く集まっていたからで、宴に向かいます


高級そうなお店に受付のお猫様が。挨拶して下調べしたお店へ向かいます。事前に良さげなお店に2~3当たりを付けて向かうも全て満席。でも候補のお店は他にもたくさんあるので数分うろついて入店出来ました。

■勝利の宴(しゅんさい 鱗)
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7008401/




日本酒チェック、でも自分はビールしか飲めません


まずはアボガドとトマトのおしゃれなお通しで乾杯!



鮮魚3点盛りと馬刺しの赤身&霜降


つまみ第一弾も共に2杯目到着


2杯目からはこれに。お値段は2杯分


馬刺しはにんにくしかつけた事が無かったのですが、お店の人の「会津では味噌が基本」とのアドバイスを受けて初挑戦、おいしー


その後温かい物が欲しくなり舞茸天と揚げ出し豆腐



ラストにイカ丸焼き&山芋グラタン。山芋をすりおろしたフワフワな生地の中に大きな山芋がゴロゴロ入った熱々グラタン絶品。ごちそうさまでした!


例の如く〆の豚骨ラーメンを探したらちょうどよく見つかる不思議
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7010862/




ミニチャーハンがあったら、それは運命…頼まない訳には



他にも気になるラーメン屋さんが


映画のセットみたいなお店も。ここまで個性的だと、ちょっと入るのをためらってしまいます


決して人通りが多い訳では無いですが寂れている訳では無く、地域全体に落ち着いた一体感があり、独特の上品な雰囲気が作られていました


翌朝。改めて会津若松城


駐車場の隣には2013年に「八重の桜」としてNHK大河ドラマ化された八重さんが


歩いて天守閣を目指します


VRで幕末の歴史を追える時代。そしてお城といえば鴨かも


えらく豪華な橋を渡って



澄んだ朝の空気の中に建つ本丸に到着


せっかく出直したのでギリギリまで近づいてクエスト解放


白虎隊の木刀ゲット!

■⑤会津若松城~⑥大内宿


終盤に道幅が狭いカーブが続きましたが無事到着


地図左から来て右手に大きい駐車場が見えるので分かりやすいです


大内宿入口に受付のお猫様







時間が止まった様な集落が続きます


工芸品等を売るお土産屋さんに交じって食べ物屋さんも





朝食代わりにいももちゲット


座って食べようとしましたが資格を満たせず


ストレート過ぎてこれまでで一番心に響きました


集落真ん中あたりにある看板をタップしてクエスト解放、あかべこスライムゲット。これで福島県のお土産コンプリート!そして…


青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島の東北地方6県のお土産コンプリート!次は茨城県に戻りつつ、栃木県のランドマークに寄り道します

■⑥大内宿~⑦那須高原

地図の通り終盤がぐにゃんぐにゃんな峠道で運転しながら目を回しつつ到着


ランドマークは看板タイプで温泉宿が点々と並ぶ道の真ん中にあり、車を路駐してクエスト解放しました


地図での位置関係をゲーム画面で見ると…


こんな感じです。木の多さで分かる通りあまり開けた地域では無く、「ちょっと建物が密集した山道」という感じです。周辺に目立つ観光スポットも見当たらなかったので、結局車から一度も降りずにクエストを達成してかんぴょうをゲット、次に向かいました

■⑦那須高原~⑧袋田の滝


目的地周辺、図の左下から来る感じです。第一・第二と無料駐車場がありますが、滝まで片道15分位歩きます。自分は時間短縮で奥に進んで滝本屋さんに500円払って停めました。(ちなみに滝本屋さんは1500円以上買い物をすると駐車料金がタダになります)


滝本屋本店さん。すでに駐車して滝に向かっているのでこのアングルですが、道の奥から車で来る感じになります


滝本屋さんはお土産を買う他に食事も出来ます


そぼろ状のしゃも丼


滝本屋本店さんの駐車場。左奥の白い建物の裏と合わせて合計30台弱位の駐車場があります



橋を渡って右へ進むと矢印があり、ちょっと坂を上ると入場券売所です


ここから券売所までの坂道にもお土産屋さんがあってソフトクリームを売っていましたが、ちょっと寒かったのでパス




全長約250Mのトンネル



最深部には社が


一番奥の横道から出ると滝が真正面に


大迫力。音もすごいです


エレベーターで展望台へ


見上げる大迫力も良いですが、展望台から滝全体を見渡すとまた違う迫力です



水戸黄門スライムゲット。次が今回最後の目的地です

■⑧袋田の滝~⑨笠間芸術の森公園


目的地周辺。赤い矢印方面から来て赤枠の大きな駐車場に停めれば問題ありません


駐車場の隣にはとんでもなく長い滑り台が



駐車場からランドマークがある方向に歩くと大きな広場があります


結城紬の反物ゲット、旅の目標達成!




なぜか広場にヘリコプター。駐車場へ戻ると、夕日の中で滑り台を降りる子供の歓声が

■⑨笠間芸術の森公園~茨城空港

レンタカー屋で「航空ショーで空港周辺は混みますよ」と聞いていましたが、16時過ぎて航空ショーも終わって帰る人達で反対車線は渋滞していたものの、空港に向かう方は空いててすんなり到着出来ました


レンタカー返却後、出発時間まで空港でお土産探し


結構ギリギリ攻めてますね


初めてメロン生産量日本一が茨城県だと知りました。北海道だと思ってました


秋葉原っぽいイラストだと納豆カレーも手に取り易い?


ご当地ヒーロー「イバライガー」。2016年にブラックのファンだったおばあさんが亡くなった時にブラックが葬儀に参列した話が話題になりましたね
https://withnews.jp/article/f0161104002qq000000000000000W00o10101qq000014252A


航空ショーをやる位なので航空自衛隊関連のお土産コーナーも



この飛行機は実際に…無いですよね


ご当地ゆるキャラのねば~る君


一通りお土産を選んでまだ時間があったので一旦空港の外へ出て見つけた料金表。こんな表があるって事は実際にタクシーで帰る人がいるんでしょうか?



無事に新千歳空港に到着。いつも晩御飯にモ〇バーガーを買って帰るのに、リニューアル工事で閉店中…がっかりしつつ途中で〇っともっとのお弁当を買って登別に帰りました。(肉野菜炒め単品がお気に入り)

前回の宮城~山形県で今年は終わりと思っていましたが、時期的に雪が降る前で時間的に1泊2日でも行けそうだったので急遽思い立った今回のランドマーク巡り。初日の見通しが甘くて会津若松城が2日目になりましたが、以降の行程に影響無く目的地を全て巡る事が出来ました。

■ぎんばん氏ありがとうございます
そして自分が土日で巡っている中、リアルでもDQWでもお友達の「ぎんばん」氏は土日に掛けて名古屋に出張だったそうで、道中で中部地方のお土産をドドッと送ってくれました。


名古屋に行く途中の静岡県でうなぎや、名古屋滞在中にお隣の岐阜に足を伸ばして鵜を捕まえて来てくれました。そして…






道中で氏が食したうまいもの画像もバンバン送られて来て、自分も負けじとお土産と食事画像を送り返したり。お陰で愛知県に行っていないのにお土産コンプリート達成です、ありがとうございます!

■おわりに
登別は雪が積もっていて凍結した高速を走りたくないので、今年のランドマーク巡りは今度こそ打ち止めです。年末に埼玉に帰省したら、近県のお土産をちょこちょこ巡って行きたいと思います。長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。