ゲーム今昔

TVゲームの昔話やドラクエウォーク旅

ドラクエウォーク漫遊記「2023九州編 3日目」

6日間かけて回った九州ランドマーク巡り3日目。寝てる顔は宿泊地です

3日目:⑪熊本市中央区役所~⑫崎津教会~熊本市内のお宿

■3日目:鳥栖のお宿~⑪熊本市中央区役所 22㎞

朝8時ごろ付近に到着。通勤時間帯で熊本駅近くで車や市電など多い交通量の中、駐車場を探します

市の中心部は値段も少しお高め

ランドマークから少し遠くなってしまいました

このくらいからお城のオブジェクトが白くなり解放できました。お城に近づきつつクエストを消化します

いつも笑い声で終わるドン・ランドマークのコメントが珍しく不満げです

熊本城の置物ゲット。このお城は数あるお城の中でも屈指の防御力を誇ったことで有名なのでメタルライダーなんでしょうね

熊本城のすぐ近くまで来ましたが…

見えるのはお堀だけ

交差点の向こうには初代ゆるキャラグランプリ優勝者が

熊本城が見えなかったのは残念ですが、代わりに熊本城稲荷神社にお参りしました。車を少し離れた所に停めたおかげで帰り道で少し迷って30分歩いてしまい、朝早く出た貯金をしょうもなく消耗して次を目指します
■3日目:⑪熊本市中央区役所~⑫崎津教会 120㎞

実は3日目に回るランドマークは熊本市中央市役所とこれから向かう崎津教会の2ヶ所だけにしました。なぜならこの崎津教会までの道のりが有料道路はあっても高速なしの片道3時間かかるからです。

長崎港から五島列島に船で行けないか考えた時の様に、島原城からフェリーで崎津教会というルートも考えたのですが、お盆で道がどれ位混むか分からず1時間に1本ペースのフェリーに往復で乗船するタイミングが合うかも分からなかったので、今回は距離が延びても時間が予測できる方を選びました

参考までに島原城からフェリーで崎津教会に向かうルートです

という訳で、1つのランドマークを回る往復6時間の始まりです。ずっと下道なので、今日は観光気分多めにして道の駅に寄って朝食を確保したいと思います

海沿いなので海産物も色々売っていました

飲食コーナーは無かったのでお弁当を買って車中で食べることにしました

卵焼きが乗ったあさりご飯にさばの塩焼き、そして名物らしい鯛の煮つけが入ったお弁当を選択。それにしても安い…そしてうまい!ごちそうさまでした

結局朝食を食べた以外はどこにも寄らず、長い橋を渡って景色を楽しんだりしながら予定通り3時間程で到着。教会に近づこうとすると人が立っていて「ここから先は地元の人以外は車で入れないので道の駅に停めてください」とのことで引き返して道の駅に

という訳で引き返します。通ってきた橋の奥の道が道の駅です

駐車場は広く、場所的に混まないのか半分以上空いていました

道の駅から見る崎津教会。歩いて向かいます

こんな感じで

解放完了

からしレンコンゲット、良く見るとレンコンの穴がスライム。これも食べたことないので食べてみたいです

道の駅の中ではこの地にキリスト教が浸透した歴史動画が再生され、少しおみやげコーナーがありました

ちゃんぽんに3大流派があることを初めて知りました、残りは長崎と小浜だそうです。さて、まだお昼過ぎですが今日のランドマーク巡りはこれで終了。また3時間掛けて熊本市街に押さえたお宿に向かいます

■3日目:⑫崎津教会~熊本のお宿 140㎞

お宿にはほぼ予想通りの16時頃に到着。ちょっと早めですが今日は長距離運転だったのと、この2日間できてない居酒屋での勝利の宴をゆっくり楽しみたくて周囲に居酒屋の多い宿にしました

ようやく到着、と思いつつホテル直前にあった「Y’s歯科」を見た時に「うん?」となったので車を駐車場に停めてから徒歩で確認したのですが…

やはり、昭和生まれのゲーム好きなら誰もが知ってる某ゲームのタイトルロゴほぼそのままでした。ゲームの方は「Ys」と点が無いので、点が付いてるので著作権としてはセーフなんでしょう。院長さんがこのゲーム好きなんだろうな、自分と同世代なのかなと勝手に色々想像しながらホテルに向かいました。

簡単に説明すると、ロゴ元は「イース」というタイトルで、1987年に発売されてから今でもシリーズタイトルが発売されるRPGです。それまでマニアが遊ぶものだったRPGを、適度なバランス調整で一般プレイヤーにRPGを爆発的に普及させた作品と言われ、サウンドや登場キャラも人気で当時は「ファルコムショップ」という関連グッズを扱う専門店までできる程の人気ぶりでした

■3日目:勝利の宴 前川水軍

チェックインしてから大浴場で汗を流したら、この旅初めての居酒屋での宴に向かいます。周囲にいくつかお店がありましたが到着が早くまだ開店していないお店が多い中、開店していた徒歩5分の所にあるお店に向かいました

17時開店で17時30に入店、お客さんは数人でした

やはり馬刺しがイチオシで、続いて刺盛り。念願の居酒屋ですし色々食べましょう!

まずは今日とっても遠かった崎津教会でもらった辛子レンコンから。レンコンの穴に詰まった辛子が普通に辛いです

そしてイチオシ馬刺しと刺盛りの竹

テンションが高かったのか、普段頼まないカニ味噌焼きを頼んだり

頼まなかったけど面白いメニューがあったり

あったかい物が食べたくなって餃子で〆に。大満足、ごちそうさまでした!

19時過ぎにお店を出ましたがまだまだ明るい。遠くに見えるお宿

お腹いっぱいで買いませんでしたが帰りがけに寄ったローソンで九州フェアなるものが

3日目の総移動距離は338㎞でした