ゲーム今昔

TVゲームの昔話やドラクエウォーク旅

ドラクエウォーク漫遊記「2023九州編 2日目」

6日間で回った九州ランドマーク巡り2日目の記録。寝てる顔は宿泊地です

2日目:⑥ハウステンボスバスセンター~⑦グラバー園~⑧島原城~⑨祐徳稲荷神社~⑩吉野ヶ里歴史公園

■2日目:長崎のお宿~⑥ハウステンボスバスセンター 20㎞

6時起きで7時に搭乗、2日目も快晴でありがたい中をスタートです。地図の通り距離は20kmありますが高速に乗って本当に30分位、7時30頃に着いたのですが早朝過ぎたのと駐車場がたくさんあるので色々と迷いました

地図だと普通に×の所から入れば近いと思っていましたが、閉鎖されていたので唯一進入禁止もなく右折できた②から駐車場の入口まで行ったのですがまだ発券機が動いておらず、切り返して③の来た道を戻りました。そして切り返す所で停車してクエストを解放しました。そもそもこんな早い時間に行くからこんなことになる訳で、反省します

公式の周辺地図を見ると第二駐車場のようです

③の切り返す所から見た画面。ランドマークは風車のオブジェクト型でした。すぐに停車できる所が見つけられなさそうだったので、解放だけでクエスト消化は後にして次のグラバー園に向かいます
■2日目:⑥ハウステンボスバスセンター~⑦グラバー園 57㎞

ランドマークの場所は実際のグラバー園と同じ場所に。国道499号を上から来て、長崎市営松ヶ枝町第二駐車場に停めました

駐車料金

料金表から振り返るとグラバー園までの矢印が

矢印にしたがって階段を降りると看板が

大浦天主堂

左を向くとカステラで有名な文明堂の総本店が。色々チェックポイントも多く設定できそうなので、ハウステンボスとここのグラバー園のクエストを消化します

この画面を実際に見ると…

こんな感じで良い雰囲気です。他に祈念坂やオランダ坂も有名だそうです

ハンバーガーが名物と言ってたのにお土産はカステラ。さっきの文明堂もあったりして自分はカステラはどちらかと言えば長崎なイメージな気がします。スライムはつまみ食いでカステラに突っ込んだ?

続いてグラバー園のクエストを解放します。看板タイプでした

出島の置物ゲット!そして旅程を逐次報告していたTDM850を駆る友人I氏から昨日「赤線はフェリーもあるよ」とアドバイスをもらったことを思い出しました

事前に宿泊地を決めてしまっていたので、このルートを利用するのはちょっと難しいかなと思っていたのですが、「船」という単語で気づいたことがありました

もちろん行きたいとは思っていましたが、なぜか福岡空港から飛行機で行く頭しか持っておらず、船は時間がかかるものと初めから手段から除外していて、今回は無理だと勝手に思っていました。でも長崎港なら最短距離で船でも行けるのでは?と現地に来るまで考えていませんでした

さっそく車で3分の宮崎港に向かい今日のジェットフォイル時刻表を見てみると、今9時30で10時発がある。今日まだ回る所があるので11時25に福江に着いて帰りの船は13時40分で帰ってこないと厳しい。

福江から天主堂に行くバスの本数は少ないだろうからタクシーはあるか発券所のおばさんに聞いたら「お盆で船は満員、着いたらタクシー待ちで並ぶだろうし期待しない方がいい」とのこと。

そんな不確かな状況で片道8900円も掛けてとても行く気にはならず、試しにバスならどうなるか確認。福江からランドマークのあるカトリック堂崎天主堂に行くバスの時刻表を見ると…

2時間おきで11時~12時台のバスがない

行ったら13時10まで待つことに。帰りは13時40発の船に乗りたいのにこれは無理ですね

ちなみに堂崎天主堂から船の出る福江までの時刻表はこんな感じでした。仮に福江を13時10発のバスで大体20分で天主堂に着くそうなので13時30に着いたとして、最短で戻って来れるのが14時4分。そうすると福江から16時30発の長崎港行きの船になるのでまたここに戻ってくるのが18時15分。そこから3ヶ所のランドマークを回りながら今日の宿泊地である鳥栖を目指す。

はい、やはり無理がありそうです。最悪宿にはチェックインが遅れると伝えれば良いでしょうが、宿までに回る3ヶ所が施設の閉場時間を過ぎてランドマークが取れなければ明日以降の旅程に影響が出ますし、今回は5泊6日の長丁場を計画しているので確実に設定した21ヶ所を巡る方を優先したいと思います。ここまでを人でごった返す長崎港の券売所で汗だくで行けるかもしれない船の出航までの30分で考えました。でもこういう旅先の行先を検討するハプニングも楽しいイベントですね

という訳で五島訪問は見送って長崎港で物産コーナーを見ることに。豚骨ラーメンもですが、本場のちゃんぽんもぜひ食べてみたいです。実はここに来るまでに某〇ンガーハットを数店見掛けたのですが、さすがに地元にもあるので地元にしかないお店で食べたいなと

五島列島への交通手段。旅の計画時に船でのルートを検討していればと思いましたがタラレバ言っても仕方なし

あと軍艦島ツアーの看板もありましたが、長崎港から船で40分程だそうです。それでは当初の予定通り次は島原城に向かいます

■2日目:⑦グラバー園~⑧島原城 70㎞

島原城近辺。公式の駐車場は9:00~17:30で時間制限なく1回500円だそうです。自分はそこまで行かずに1分路駐で消化は後にしてクエストだけ解放、次の祐徳稲荷神社に向かいます

ついでに名城クエストも達成

■2日目:⑧島原城~⑨祐徳稲荷神社 60㎞

みんな上から来て☆印の無料駐車場に停めて赤い矢印のルートを歩いていました。駐車場はかなり広く、お盆でも半分近く空いていたのでまず停められると思います

参道の入口には立派な鳥居が

同じ場所をゲーム画面で見るとこんな感じです

エスト解放。先に未消化の島原城のクエストから消化します

長崎ちゃんぽんゲット、さすがに具にスライムは入ってなさそう、と思ったら器の柄にいました。続いて今いる祐徳稲荷神社のクエストを消化します

がめ煮ゲット。福岡県全域で知られる鶏肉・じゃがいも・人参・たけのこの煮物だそうです。こちらも器にスライムいました

■2日目:⑨祐徳稲荷神社~⑩吉野ヶ里歴史公園 63㎞

大きい駐車場があるので停めるのには困らなかったです。駐車料金は普通車310円で入園料は大人460円(15歳以下無料)でした

駐車場からクエスト解放できました。消化はお宿に着いてからにします

100名城にもなっていたのでこちらも記念に。これにて2日目の目標を全て達成、お宿に向かいます

■2日目:⑩吉野ヶ里歴史公園鳥栖のお宿 22㎞

お値段と明日の動きやすさで選んだ高速付近のお宿に到着。クエストを消化します

青銅の鏡をゲット。鏡の真ん中にスライム

この日の宿も明日の移動を考えて選びましたが、良く見たら鳥栖駅がすぐそこで駅付近に宿を取れば、2日続けて部屋ご飯でなく居酒屋行けたなと少し後悔。なので晩飯はずっと気になっていた豚骨ラーメンを食べに行き、帰りにつまみを買って部屋で祝杯を挙げることにしました

■2日目:勝利の宴 博多ラーメン膳 3㎞

もっと近くに地図の右上に「いろは」というラーメン屋に向かったのですが情けないことに見つけられず、こちらに向かいました

入店時に食券を買うシステムのお店でしたが、券売機の値段を見て衝撃。なんですかこの安さは!!

このお店がたまたま安い設定なのか、九州で初めてのお店なので分かりませんが、都内なら普通のラーメンが1杯千円でも珍しくないのに、一番高いチャーシュー麺でも500円しないなんて…

席に着く前から浴びた本場の洗礼に混乱しつつ、370円のネギラーメンと半替玉80円の食券を買って着席。念願だった本場の豚骨ラーメンをついにいただきましたが、そんなに油のしつこさは無く、しっかり豚骨の味はありながら意外とあっさりしていました

備え付けの紅しょうがと白ゴマで風味を変えつつ半替玉を注文。たまに替え玉を食べきれない時があるので、半分サイズがありがたいです。しかし替え玉しても合計500円しないなんて、味だけでなく価格でも明日以降入るラーメン屋さんに興味が湧きます。ごちそうさまでした!

2日目の総移動距離は340㎞でした