ゲーム今昔

TVゲームの昔話やドラクエウォーク旅

ドラクエウォーク漫遊記「2023九州編 1日目」

6日間で回った九州ランドマーク巡り1日目の記録。寝てる顔は宿泊地です

■夏休みなので

前回制覇した静岡県に続いて中部地方を巡ろうと思ったのですが、今年はお盆に台風が列島ど真ん中を直撃するという最悪のタイミング。

この時期にこのコース…

実際に台風はこの通りの進路だったため、期間中は各地で混乱が発生。

・計画運休からの新幹線運転再開を望んで疲れ果てた様子で駅構内に座り込んで夜を過ごす人々

・甲子園で試合開始になっても応援団が球場に到着できず、味方の敗戦を移動中のバスの中で聞いて涙ぐむ生徒さん

・豪雨でずぶ濡れになっても傘をさして行列に並び続けるコミケ参加者

などの様子が連日ニュースで放送されました。という訳で今回は中部地方の移動はあきらめ、でもまとまった休みを活かそうと台風を飛び越えて今まで一度も行ったことのない九州のランドマークを巡ることにしました。

寝ている顔は宿泊地です。

「今回の旅程」

・1日目:自宅~福岡空港~①大宰府天満宮~②福岡ドーム~③桜井二見ヶ浦~④唐津城~⑤有田ポーセリンパーク

・2日目:⑥ハウステンボスバスセンター~⑦グラバー園~⑧島原城~⑨祐徳稲荷神社~⑩吉野ヶ里歴史公園

・3日目:⑪熊本市中央区役所~⑫崎津教会~熊本市

・4日目:⑬白川水源~⑭高千穂峡~⑮原尻の滝~⑯黒川温泉~⑰金鱗湖~⑱別府タワー

・5日目:⑲大分空港~⑳唐戸市場~㉑小倉城~福岡

・6日目:福岡空港~自宅

■1日目:自宅~福岡空港

それでは人生初の九州に向けて羽田空港へ。台風の影響なのか8/13のお盆序盤にしては空いてますね。

待ち時間にいつも寄っているアイス屋さん。期間限定のチーズ味は濃厚でした。

そして2時間弱で福岡空港に到着。快晴で暑かったですが、気温は東京より2~3度低くて少しホッとしました。

空港近くのレンタカーで5日間の相棒となる日産NOTEに搭乗。普段10年以上前の軽を乗り回しているので初の電動モーター車でした。小さなシフトレバーは初体験で指先で操作できるのは楽でしたが、PでもRでもレバーが常に同じ位置に戻るので操作ミスしやすくなったりはしないのかな?と思ったり。

その辺は運転しつつ確認するとして、まずは記念すべき九州最初のランドマークとなる大宰府天満宮へ向かいます!

■1日目:福岡空港~①大宰府天満宮 15km

初見のカーナビ操作に苦戦しながらまずは高速に乗ろうとしましたが、いきなり渋滞のため進入禁止の看板が。仕方なく渋滞の中を倍くらいの時間を掛けて到着。

ランドマークは本殿近くに設置されているので車からすぐ解放とは行かず、観光客でごった返す中を何とか空いてる駐車場を見つけて徒歩で向かいました。

入口付近にある西鉄大宰府線「大宰府駅」。ひっろい!

お土産屋さんの並びを過ぎて仮殿付近でクエスト解放できました。奥に見えるのが仮殿です。更に奥にある本殿は網が掛かっていて改修工事中のようです。

ゲーム画面ではこんな感じです

初の九州地方クエスト解放!

とんこつラーメンゲット!実際とんこつラーメンは大好きなので、この旅の間も食べまくる予定です。突然の渋滞は予想外でしたが、とにかく最初のランドマークを取れたので次の福岡ドームに向かいます。

■1日目:①大宰府天満宮~②福岡ドーム 23km

次はプロ野球チームの福岡ソフトバンクホークスの本拠地である福岡ドーム。今度は高速を使えて30分ほどで付近に到着。日曜日だったこともあり球場周辺の駐車場に空きは無く、一瞬路駐して車内から球場をタッチしてクエストを解放しました。

「に」が改行されてるのに気づかず「わかなお面」だとこの日ずっと勘違いしていました

ちょっと走って見つけたコンビニに車を停めてクエスト消化

改めて「にわかお面」スライムゲット!

■1日目:②福岡ドーム~③桜井二見ヶ浦 25km

空港に着いた時は「関東より少し気温低い?」と思いましたが、日が昇るとクエストを達成するのに数百メートル歩いただけで汗が噴き出す暑さに。立ち寄ったコンビニで水分を補給しつつ、次は夫婦岩で有名な桜井二見ヶ浦に向かいます

夫婦岩の道路沿いにはWC付きの駐車場がありました。距離的には道路からクエスト解放できると思いますが、路駐する幅はないので駐車場を利用します

夫婦岩は駐車場の目の前。快晴ではっきり!

駐車場からクエスト解放。駐車場が10分まで無料とあったのですぐに出庫して、クエストをここでこなさず後で消化することにしたのですが、出庫も行列していて結局300円お支払いしました。

■1日目:③桜井二見ヶ浦~④唐津城 45㎞

続いて4つ目のランドマークとなる唐津城

お城の向かいに大きな駐車場が。進行方向左側にあるので入れやすいです

1時間100円と料金も良心的

ちょっと離れた所から撮影

駐車場からクエスト解放。解放後にメタルホイミンもおいしくいただきました

そういえば、当初オブジェクト型のランドマークは看板型と違って自分を中心とした円の半径に入らないと解放できなかったと思うのですが、いつの間にか解放範囲が広がっていたんですね。大変ありがたいです。

でも看板タイプと比べてそれでも解放範囲は若干オブジェクト型の方が狭い気がします。体感で看板型は300m位でオブジェクト型は200m位。山の上や先ほどの夫婦岩の様に海上だったりと、特殊な場所に設置されている場合は距離も調整されていると思います。

先ほど解放した夫婦岩(イトシマー)のクエストもここで消化します

まずはイトシマーの明太子をゲット!おいしいですが痛風が怖い

続いてムツゴロウスライムをゲット。食べたことはないです
■1日目:④唐津城~⑤有田ポーセリンパーク 45㎞

続いて初日最後のランドマークとなる有田ポーセリンパークへ

営業時間の17時を過ぎていましたが、無料駐車場に入る前に道に停車してクエスト解放できました。実は初日を結構厳しいスケジュールにしてしまったので、クエスト消化は宿に着いてからにします
■1日目:⑤有田ポーセリンパーク~長崎のお宿 3㎞

明日はこのまま南下するので、高速に近いホテルを選びました。この日利用した「HOTEL AZ」グループさんは九州地方を中心に展開しているグループのようで、この旅の途中あちこちで見かけました

朝食付きで4800円はかなり安いですね。それでは忘れない内にポーセリンパークのクエストを消化します

キングとスライム柄の有田焼ゲット

■1日目:勝利の宴 ほっともっと波佐見店

こちらのホテルは次の日の移動効率を重視して選んだので周囲に飲食店はほとんどなく、あっても19時閉店という潔さでした。コンビニはありましたが、夕食はコンビニよりおいしそうな車で5分のほっともっとで調達しました

カレー弁当につまみのおかずを数品。右上はほっともっとの向かいにあったスーパー「エレナ」で刺身目当てで行ったら売り切れだったので代わりに買った「ふか」の湯引きです。飛行機の移動と初日からきつめのスケジュールが心配でしたが、無事に目的地を巡ることができました。明日はハウステンボスに向かいます

1日目の総移動距離は180㎞でした