ゲーム今昔

TVゲームの昔話やドラクエウォーク旅

ドラクエウォーク漫遊記「静岡編」

中部地方制覇に向けて

2022年内に関東地方を達成し、無事東日本を制覇しました。2023年からは中部地方制覇を目指します。車移動がメインだった北海道や東北地方と違って今後は電車移動がメインになるので、発車時刻をちゃんと計算しながら巡ることになると思いすが、まあ焦らずやっていきます。

という訳でまずは春休みを利用して静岡県を巡ってきます。静岡県のランドマークは白浜大浜海水浴場(図の一番下のピアノ)はゲット済みなので、残りの赤字3箇所を巡ります。ほぼ東海道新幹線沿いなので楽な方かと思いますが、御殿場アウトレットがちょっと路線から外れているのが考え所です。本当は山梨県で唯一未取得の富士急ハイランド(図中★印)も行きたかったのですが、距離の割にアウトレットからの経路が不便だったので今回は見送りました。ちなみに今回は

・1日目:自宅~浜松城三保の松原~清水泊(①~②)

・2日目:清水~御殿場アウトレット~自宅(③~④)

の一泊二日です。

■自宅~浜松城(約250km)

まずは東京駅から浜松駅へ。平日なので人出は少なく自由席は選び放題

何年振りかの新幹線。ひじ掛けの先端に充電用のコンセントがあって便利でした

浜松駅に到着、駅前はドラマ「どうする家康」推し。駅からは歩いていけそうです

浜松城公園に隣接する浜松市役所の駐車場を通って…

浜松城公園

市役所の側面の壁には大きな広告が

浜松城に到着、ちょうど桜も満開でした。それではクエスト解放しましょう。

浜松名物のうなぎをゲット!

浜松のランドマークを達成した所で、実は静岡のみに展開するハンバーグチェーン「さわやか」に寄るというもう1つの密かな目的がありました。開店は11時で順番受付が10時からとのことだったので、10時過ぎに最寄りの浜松遠鉄店に向かったのですが「今からですとご入店は12時過ぎになります」とのこと。受付とほぼ同時に行って余裕で1時間待ちとは予想以上の人気ぶりでした。今後の予定もあるので今回はメニューだけ見て退散です。

www.genkotsu-hb.com

うん、残念

浜松城三保の松原(約95㎞)

続いて三保の松原を目指して清水駅まで戻ります。

清水駅に到着するとまるちゃんがお出迎え

清水エスパルスのホームでもありますね

さわやかを堪能する予定が叶わなかったので、ここは一気にお肉から海鮮に趣向を変えて、駅から徒歩5分ほどで行ける清水魚市場で腹ごしらえします。

平日にもかかわらず普通に混んでました。市場内には多くのお店があり、メニューが並んでいました。

中には挑戦的なメニューも

あまり大トロやウニにこだわりはないので、中トロとしらすメインの海鮮丼をいただきました

お腹も満たされた所で清水駅に戻り、改めて三保の松原を目指します。バス一本で行けるようです。土日だと目の前まで行く直通があるみたいですが、平日は「三保の松原入口」で降りて800mほど歩くみたいです。

という訳で800m歩きます。

途中で神になれる道が。土日は多くの人が渡るんでしょうね

神の道が終わり付近に駐車場が。土日はここまでバスが来るんですね

ゲーム画面で見るとこんな感じ。ここから解放できました

海岸をゴール地点にして…

お土産屋を通って羽衣伝説の三保の松原に到着、快晴で景色も最高。それではおみやげをいただきましょう

お茶スライムゲット

お茶スライムゲットのお祝いに、さっき通過した駐車場に並ぶお土産屋で濃茶アイスでもいただこうと思いましたが…

それに負けないインパクトを放つソフトクリームが

はい、毎度ネタになる方を選びます。分かりづらいですがソフトのあちこちからしらすが顔を出しています。味は、甘さが抜けた後にしらすがおはようしてきます

■勝利の宴(十千花前  清水)

今日は清水で宿泊予定なので来た時と同じく800m歩いてバスで戻ってチェックインを済ませてシャワーで汗を流したら駅前商店街に向かいます。

www.nasubi-ltd.co.jp

18時過ぎに入店するとお客は数人。誰もいないカウンターに案内されて着席。お通しに茶碗蒸しは初めてかも

事前に調べた所では、一品単位で揚げてくれる天ぷらとおでんが有名なお店とのこと

有名なおでんが気になりましたが、単品では頼めなさそう…隣りのカレー煮込みはまだ準備中だそうでこちらも空振り

刺身やかつをも惹かれましたが、お昼が海鮮丼だったので今日は見送り

肉類の串物が色々あったので今日は揚げ物と串焼きメインでいってみます

自分は飲めませんが日本酒もチェック

お通しで飲みながらメニュー見てたら一杯目が終わってしまったので、二杯目と合わせて桜えびのかき揚げとつくねを注文

食べ終わりそうなタイミングで牡蠣の天ぷら3個セットを追加

そしてなぜか食べたくなったカニの甲羅入りグラタンと

イカとくろはんぺんの天ぷらで終了。この頃になると家族連れが何組か入店して店内も賑やかになっていました。上品で高級そうな雰囲気ですが、商店街の中にあるお店ということで観光客よりも地元の人がよく利用するのかなと思いました。

その後、やはりおでんが気になったので2件目で食べてみましたが、特に変わった味はしませんでした。

更に〆のデザートを買いに寄ったコンビニで食べそこなったもつカレーを発見。腹に余裕がなく断念

■2日目 清水駅御殿場アウトレット(約75㎞)

まず東海道本線三島駅まで行って…

直行バスで目的地へ

www.premiumoutlets.co.jp

今日最重要の乗り換えポイントは三島駅から出ている直行バス。時刻表をみると本数がかなり少なく、10時発に乗れないと3時間来ないので沼津まで1駅戻って電車で行くことになるので9時発狙いにして、乗れることを富士山に祈りつつ三島駅に向かいます。

三島駅に着いて年相応にダッシュしてバス停に行くと、平日のおかげか数人並んでいただけであっさり乗れて一安心(運賃730円)

1時間ほどで到着、会場直後でガラガラ。ここで買い物をする気は全くないのでクエスト解放します。

静岡最後のおみやげをゲット!

これで静岡県のおみやげはコンプリート、旅の目的を達成できました。最上段の富士山の置物(富士急ハイランド鉄骨番長)もゲットして山梨県もコンプリートしたい所です(岐阜の2つは友人からのいただきもの)。山梨県をコンプしても中部地方は富山・石川・福井・岐阜・愛知が全くの手つかずでまだまだ先は遠いですが、慌てず焦らず行きます。

ちなみにアウトレットにもハンバーグのさわやかがあったので一応覗いて見ましたが…

やはりさわやかはとっても「さわやか」でした。

この日も快晴、少し高い所から見える富士山が絶景でした。今回の旅は全て快晴に恵まれて幸運でした。それでは直行バスで三島駅に戻ります。

御殿場アウトレットまで来て、立ち並ぶブランド店に一度も寄らずに帰るなんて自分くらいでしょうね。

■勝利の宴(貝出汁らぁめん 燈や)

tabelog.com

三島駅に到着。あとはここから新幹線一本で東京まで帰るので、昼食に静岡最後のお店を探しているとおっきな提灯が。貝出汁、いいですね。いただきましょう

味玉貝麺の塩にしました。塩にしては色濃い目のスープからは店名の通り貝のコクと風味が押し寄せます。ごちそうさまでした。

さわやかは残念でしたがずっと天候も良く、無事に静岡県を制覇できました。次回は夏休みでまとまって休めそうなので、中部地方で一番遠い石川県か、それとも確実に名古屋から行くか、またご報告します。お読みいただきありがとうございました!