ゲーム今昔

TVゲームの昔話やドラクエウォーク旅

ドラクエウォーク漫遊記「2023九州編 4日目」

6日間で回った九州ランドマーク巡り4日目の記録。寝てる顔は宿泊地です

4日目:⑬白川水源~⑭高千穂峡~⑮原尻の滝~⑯黒川温泉~⑰金鱗湖~⑱別府タワー

■4日目:⑫崎津教会~⑬白川水源 25㎞

昨日ほどでないにしろ今日もけっこう移動距離が長く、細い山道を通るのも確定なので今回の旅程で一番大変だろうと思っています。動き出しは6時30、まずは白川水源へ向かいます

ほぼ予定通りに到着。駐車場は無料でたくさんあるみたいです

広さも十分

看板タイプなので、少し山道に入る位で解放できました

夏らしいスイカスライムをゲット。ドキドキする位なら出てきてください

■4日目:⑬白川水源~⑭高千穂峡 40㎞

ランドマーク付近は「本当にここを通るの?」と思う位に細いうねうね道が続きます。大きい車で来るのはお勧めしません

「真名井の滝」にランドマークの看板があり、道幅の広い場所に出たので数秒駐車して解放しました。入り組んでいる所なので駐車場は少なく、最寄りだと「第一御塩井駐車場」が500円でありましたが、そんなに広くはなかったのでそこに停められないとちょっと離れた駐車場から歩くことになりそうです。クエスト消化は後回しで次の原尻の滝に向かいます

■4日目:⑭高千穂峡~⑮原尻の滝 40㎞

7号線を北上すると看板が見えます

右折すると無料駐車場が

駐車場の隣に原尻の滝があります

ゲーム画面ではこんな感じです。同じ滝でも高千穂峡と違って国道沿いですごく楽に解放できます。さっきの高千穂峡で解放したクエストとこのクエストをここで消化します

今回唯一となる宮崎県のおみやげをゲット。日向夏って偶然見つかったんですね

原尻の滝もクエストを消化してかぼすスライムをゲット。分かってなくても楽しそう

駐車場にはバス停もありました。本数はやはり少ないですね

滝の目の前にあるおみやげ屋さんが開いていたので店内を物色

朝ごはんソフト。イチオシっぽいはちみつかぼすにしました

他には水車小屋風のおみやげ屋さんも

鮎とそうめんが名物みたいです

朝食も食べた所で次の黒川温泉に向かいます。そしてやらかします

■4日目:⑮原尻の滝~⑯黒川温泉 40㎞

山道エリア最後となる黒川温泉に向かいます。ですがここでカーナビを「有料道路優先」に設定していたために図中の久住高原ロードパークを通るルートが指定されたのですが、この有料道路がなんと通行止め。そこで設定を変えずに違う道を入っていたら20km程周回してまたこの道路の入り口まで誘導されるというアホなタイムロスをしてしまいました。カーナビ設定を有料道路禁止にしてお昼ご飯と休憩を兼ねて道の駅阿蘇を目指します

阿蘇の道の駅は、電車のJR阿蘇駅と並んで建っている珍しい道の駅でした。そしてノリの良いポーズを決めている銅像があります

某人気海賊漫画のキャラでした。原作者が熊本県出身だそうで、ここ以外にも銅像が建っているそうです

道の駅に戻ってお昼ご飯の馬肉と味玉入りのおにぎりとチョコパンを購入

割ってみるとまるまる1個味玉。ごちそうさまでした。改めて黒川温泉に向かいます。ちなみに単に「黒川温泉」とカーナビに設定すると付近の宿屋がゴール候補に出てきますが、ランドマークの看板が立っているのは地域の温泉に入れる温泉入湯手形(2023年8月時点で1300円)を購入する「黒川温泉旅館組合」なのでこちらを設定します。山の上なので少し道も細めでうねうねしますが、駐車場もあるので落ち着いて解放できます

ゲーム画面ではこんな感じです。有料道路トラップで時間をロスしたので消化は後回しで残り2つのランドマークを目指します

■4日目:⑯黒川温泉~⑰金鱗湖 50㎞

休憩で立ち寄った最寄りのローソン湯布院川上店から解放できました

ここに駐車してクエストを消化するのもご迷惑なので、ここも解放だけしてすぐ移動して今日最後のランドマークで宿泊地でもある別府温泉で全てのクエストを消化しようと思います
■4日目:金鱗湖~⑱別府タワー 23㎞

山道エリアは黒川温泉で終わりと思っていましたが、ちょっとうねうねしていました

別府タワーは大きな道路沿いなのでアクセスは楽です。今日の宿泊先である「ホテルニューツルタ」に車を停めてチェックイン後に今日まだ消化していないクエストと合わせて解放したいと思います

まずはチェックインして部屋に荷物を置いて…と通された部屋が多分これまで一人で泊まったどの部屋よりも広い!翌日の朝食まで付いてお盆ど真ん中の8/16にこの部屋が1泊1万円とは、さすが天下の別府温泉

お部屋に感動した所でホテルを出て、奥に見える別府タワーに向かいクエストを解放しつつ、消化していない他のクエストもやっちゃいましょう

オブジェクトタイプの別府タワーのクエスト解放。未消化で溜まっている黒川温泉と金鱗湖と合わせて、全て消化します

まずは黒川温泉の馬刺し。小皿がスライム。また食べたい

続いて金鱗湖の竹細工。スライム細工の使い道は…ツボ押し?

最後にここ別府の温泉の置物を。酔っぱらったブラッドハンドにどんどん仲間呼ばれるのはちょっと…

炎天下の別府の街を歩いて3つのクエストを消化してホッとしていると、フィールドにメタルキングスライムが。運転中も自動戦闘オンで放置しているので、いつのまにか出現していたようです。ここまで順調に進んでいる旅程に感謝してさくっと倒し、全員仲良くレベルアップです

今年の夏限定ガチャは水着装備がたくさん出ましたが、みんな同じではつまらないので倉庫入り。という訳でクエストも終えたし、別府温泉で汗を流したら宴に向かいます!
■4日目:勝利の宴 鳥喰(とりっく)
昨日は熊本で馬刺しと海鮮を堪能しました。まだ九州名物で食べてない料理を調べたら、明日回るランドマークの大分空港のおみやげが「とり天」。という訳で近所の焼き鳥屋さんに決定です

ホテルから徒歩3分、建物の2階にありました

開店直後で店内のお客さんは2~3人。カウンターに案内されてまずはメニューを確認

まずはビールと枝豆。お通しの味噌キャベツもいただいて乾杯!

続いて天ぷら粉に下味を付けた鶏肉を付けて揚げる「とり天」なる料理に初挑戦。揚げたてサクサクでこれはおいしすぎる。あとつけダレがこれまで食べた揚げ物に無い酸っぱさ強めな味付けでした。今日回ったランドマークのおみやげにもあった、かぼす系の柑橘類が入っている感じです。でもその酸っぱめな風味で揚げ物をさっぱりいただけて、これは合います。ただ一皿6個くらいあるので、シェアする人がいると色々頼めるよなぁと思うのは一人旅の宿命ですね

とり天のボリュームから間違っても盛り合わせは頼めないので、左からぼんじり・せせり・つくねを塩で注文。揚げ物焼き物のできたてをいただきながらビール行っちゃうのは本当に最高です

我ながら美しい布陣。自分は頼みませんでしたが海鮮メニューもありました

最後に鶏レバ刺をいただいて丁度よい腹具合になり終了、ごちそうさまでした!

そして、どうしても〆にラーメン(豚骨系)を食べたくなってしまう。ここは豚骨本場の九州、探して近所のお店に向かいます

カウンターのみの店内に座って700円のラーメンを注文。さすがに値段は鳥栖で食べたお店より高いですが、それでも駅前なら十分に安いですね。注文後にお客さんが5~6人来てけっこう満員に

紅しょうがのとなりは醤油漬けのにんにくでした。良く見るすりゴマはなし。やっぱり見た目ほど脂っこくなくあっさり食べられました。豚骨ラーメンは博多・長浜・久留米が有名ですが、調べると久留米が発祥という情報が多いです。これで別府の夜は終了、ホテルに戻ります。

■4日目補足

また、このアプリ旅を抜きにして自分はこの別府という街がずっと気になっていました。15年ほど前にバイクで一人北海道一周節約旅行に行って摩周湖に寄った際、足が不自由ながら車で北海道を撮影して回っている内藤さんという男性にお会いして、撮影機材を運ぶのを手伝ったことがありました。

内藤さんは「助かったよ、オレ別府で温泉宿やってるから近くに来ることあったら連絡してよ」と連絡先を教えていただきました。そして今回やっと別府に来られて連絡先も昔の携帯に残っていたのですが、色々考えて連絡せずにそのまま旅の思い出にすることにしました

15年前のバイクと摩周湖

その後、富良野のファーム富田沿いの坂ですっころんで割れたサイドミラーと吹っ飛んだウィンカー。今思えばバイク買って3ヶ月の無謀な一人旅で無事に帰れただけ儲けものです

4日目の総移動距離は274㎞でした。途中でくるっと回ってる所が周回して通行禁止の有料道路に2回誘導された所です。ダメダメです