ゲーム今昔

TVゲームの昔話やドラクエウォーク旅

ドラクエウォーク漫遊記「関東地方ランドマーク日帰り個別撃破編」

■関東地方制覇を目指して

2022年のGWに新潟地方を巡りましたが、北海道や東北地方を巡った時と比べて人と車の密度の差や、電車の方が絶対便利だと痛感して最終日に予定していた神奈川県のランドマークを巡らずにそのまま帰って来ました。

そして自宅から通える範囲でちょこちょこ関東地方のランドマークを巡っていたのですが、気分が乗っている内に取りこぼしているランドマークを2022年中に一気に巡って関東地方を制覇してしまおうと思いました。

赤い丸が巡っていないランドマークです。これらを日帰りで個別に回っていきます。まず地元埼玉の「さいたまスーパーアリーナ」と「ベルーナドーム」から。

■自宅~さいたまスーパーアリーナ

残念ながらクエスト解放のスクショを取り忘れました。ランドマークはオブジェクト型でした。自分は車で行きましたが、電車で行けばそのまま車内から解放できるみたいです。続いて埼玉西武ライオンズの本拠地ベルーナドームへ。


さいたまスーパーアリーナベルーナドーム

平日昼間だったので球場周辺に人はおらず、普通に解放できました。そしておみやげの白いまんじゅうですが、DQWのリアルおみやげプロジェクトにもなった埼玉県民なら誰もが知るうますぎるお饅頭です。


www.youtube.com

リアルおみやげプロジェクト


www.youtube.com

個人的には前身の所沢球場時代に高校生クイズの関東予選で来て以来の訪問で、無事に埼玉のランドマークを制覇した所でちょうどお昼。距離的にこのまま東京で一番自宅から遠いランドマークの高尾山に行くことも考えましたが、以前予定を詰め込みすぎた経験から無理せず今日はこのまま帰宅しました。

行けない距離ではないですが、高尾山は山頂まで登らないと解放できないと聞いていましたし、山登りでへとへとになった後で車で帰る体力が不安だったので日を改めます。ちょうどお昼だったので、この日は所沢のおいしいラーメン屋さんに寄って帰ることにしました。

■勝利の宴(自家製手もみ麺 鈴の木)

ramen.walkerplus.com

12:30頃のお昼時だけあって十数人の行列でした、40分ほど待って店内へ

券売機最上段の醤油味玉ラーメンを選択

基本は醤油と塩で後は季節限定メニューみたいです

店名にある通り歯ごたえのある手もみ麺で、トッピングの名古屋コーチンのチャーシュー?と半熟味玉もおいしかったです。ごちそうさまでした!

ラーメン後にお土産で名物狭山茶を購入、埼玉県をコンプリートして今日はここまで。

■自宅~東京タワー

別の日、今度は絶対電車の方が便利なので電車で。

東京タワーはオブジェクト型でした

あらかわいい

高さは東京スカイツリーに抜かれましたがそこは知名度抜群、観光客でごった返していました。

■東京タワー~渋谷109

続いて東京タワー最寄りの地下鉄から一番短時間なルートで渋谷駅へ

渋谷駅で降りてホームで確認したらなんとそのままクエスト解放できました

そのまま解放できてしまったので、帰宅ラッシュに巻き込まれる前に自宅方面の電車に乗り換えて地元でクエストを実施、一度も渋谷を見ることなくハチ公像ゲット。

これで東京のランドマークは高尾山のもんじゃ焼きのみ

■自宅~成田空港第二ターミナル

次は千葉県、残りは成田空港と鴨川シーワールド。この日は成田空港を車で。

ランドマークは第二ターミナルビルでした。送迎用の駐車エリアに停まれば問題ありませんでした。

■自宅~鴨川シーワールド

別の週末、千葉県で最後に残った鴨川シーワールドへ。

入場しないのに100㎞以上かけて行くって改めて考えるとすごいですね

千葉県最後のおみやげシャチのぬいぐるみゲット。あと東京と神奈川を回れば関東地方コンプリートです。

(関東地方コンプリート編へ続きます)