ゲーム今昔

TVゲームの昔話やドラクエウォーク旅

ドラクエウォーク漫遊記「2023九州編 5日目~最終日」

6日間で回った九州ランドマーク巡り5日目~最終日の記録。寝てる顔は宿泊地です

5日目:別府温泉宿~⑲大分空港~⑳唐戸市場~㉑小倉城~福岡のお宿

6日目:福岡のお宿~福岡空港~自宅

■5日目:別府温泉宿~友永パン屋 0.7㎞

今日回るランドマークは3ヶ所で余裕があるので、この旅初めてホテルで朝食をいただきます。今までのホテルは朝食付きでしたが朝食開始前に出ていました。バイキング形式で定番メニューから地元の名物まで種類が豊富でした

左上は昨日食べたとり天です。他にはおかゆに焼き魚に卵焼きに朝カレーに味噌汁など

この日は旅程で唯一雨予報で確かに今にも降りそう。そして写真の通り朝食は敢えて少なめに摂りました。なぜなら友人I氏から「朝飯候補の老舗パン屋」を教えてもらっていて、開店直後から行列ができるほどだそう。調べると徒歩で行ける距離なので開店8時30の少し前に着くように向かいます

開店20分前に着きました。老舗を伺える建物と大正創業の文字があり、もう3人並んでました

第三駐車場まである所に人気振りが分かります

開店近くになるとどんどん車が来て十人以上の行列に。開店すると店内から店員さんが出てきて整理券と注文票を配られます。人気店なのでお会計の効率を上げるためにあらかじめ買うパンを選んでおくんですね。右下のパンの分け方とは、今すぐ食べる場合は温かいパンを紙袋に入れて提供され、すぐに食べない場合はビニール袋に入れて渡してくれるための項目だそうです

文字だけ見てもどんなパンか分かりづらいので、各パンの特徴が貼られています

自分の番になり店内へ。外観通りの昔ながらのパン屋さんという雰囲気です

予約分なのかパンが積みあがっています

会計が終わり店外から見る様子

車に戻ってさっそく温かいクリームパンをいただきます

クリームに辿り着く前にパン生地がもうほのかに甘いです。その甘さを活かすようにクリーム自体そこまで甘くありません

そして名前が気になって同じクリーム入りでも購入したワンちゃん。間違いなくワンちゃんです。2回目の朝食を終えた所で、明日は昼過ぎに飛行機で帰るだけなのでランドマークを巡るのは今日の3ヶ所が最後です。それでは大分空港に向かいます

■5日目:別府タワー~⑲大分空港 40㎞

お盆も峠を越えた17日で道路も空いていて、空港直前まで高速で来られますし空港前には大きな駐車場もあるので問題なく駐車してクエスト解放できます。駐車場は30分まで無料、1時間で100円です

昨日おいしかったとり天ゲット
■5日目:⑲大分空港~⑳唐戸市場 145㎞

九州の予定はここで小倉城なのですが、その近くに山口県のランドマーク唐戸市場があるので寄り道したいと思います。ちょうどお昼に着く予定なのでおいしい昼食が狙いです。距離は結構ありますがほぼ高速なので思ったより早く着いた印象で駐車場も豊富ですぐ停められました

ランドマークは市場のど真ん中なので難なく解放、昼飯探しがてらクエストを消化します

ドン・ランドマークはふぐ推しでしたがおみやげは車えび。山口県初おみやげゲット

かなり大きな市場です、お昼なのでほとんどのお店は閉まっていました。朝早く来れば勝手丼とか食べられるみたいです

スマホアプリ好きな店員さんなんでしょうか?レア度が高いほど豪華な商品になるっぽいですが、字面だけ見ると当たるのは怖いような

さて、お昼ご飯で海鮮のお店を物色

…しましたが、こんな高速道路からのアクセスも良くて大きな駐車場があって食事もできておみやげも変える市場ですから、それは混みますよねというどこのお店も大行列。食事は夜の楽しみにしていつものソフトなお昼にします

お昼を食べつつ駐車場に戻って、いよいよこの旅最後のランドマークになる小倉城に向かいます
■5日目:⑳唐戸市場~㉑小倉城 27㎞

駅前ということもあり、車線も多くかなりの交通量です。お城の隣にある「リバーウォーク北九州」というビルに駐車して向かいました。駐車料金は30分毎に150円です

この旅最後のクエストを解放、無事消化しました!もつ鍋もおいしそうですが、夏は汗だくになりそうですね。そして唐戸市場で食べ損ねた昼飯をここで食べようと思います

西小倉駅を抜けて

選んだのはやはりラーメン屋さん、この旅3回目の豚骨ラーメンにチャーハン小を頼みましたが普通にチャーハン多めで嬉しかったです。暑い中歩いて汗だくでしたがやっぱり食べてしまう、ごちそうさまでした!

駐車場に戻りがてら、小倉城の隣にある八坂神社にこの旅のここまでの無事を感謝してお参り。その後、最後の最後で降り出した雨の中を福岡空港近くのレンタカー屋さんに戻って5日間共に旅をした日産NOTEとお別れしました。写真を撮り忘れましたが、5日間で約1500㎞を一緒に旅してくれたレンタカーさん、ありがとうございました!

5日間の合計ETC利用額。その後、空港から地下鉄空港線博多駅に向かい、地下鉄出口に隣接するこの旅最後のお宿にチェックインしました。九州最後の今夜は旅程完遂の宴を挙げたいと思います!

博多駅地下街でまだ食べられていないちゃんぽんの看板が。でもちゃんぽんをこの旅最後の宴にするのはもったいない気がして敢えてスルーしました

■5日目:勝利の宴 ホテルルートイン博多駅

今日の飛行機で帰っても良かったのですが、滅多に来られない九州博多の屋台エリアで色々楽しもうと思って1泊追加したのですが、外は大雨。大浴場で汗を流し終えると全ての目的地を巡れてホッとしたのか、今までの旅の疲れが押し寄せてきました。という訳でホテルのレストランで宴にして、最終日の明日はゆっくり起きて空港でゆっくりお土産を選んで最後の九州ご飯を食べて帰ろうと思います

19時まで生ビール半額でしたが、後10分しかない。とりあえず2杯は飲めました

メニュー確認。この旅の集大成の様な品々が並びます

魚介と鶏と馬のお刺身をいただいて、九州最後の夜と5日間のランドマーク21ヶ所巡り完遂に乾杯、お疲れ様でした!

最後に温かい物が食べたくなりましたが、とり天は食べきれる量か不安だったので最後に焼き鳥で〆

5日目の総移動距離は264㎞でした

■6日目:博多のお宿~福岡空港~自宅

これまでの早起きから一転、チェックアウトギリギリでお宿を出て福岡空港へ。搭乗時間までの2時間程でお土産を選びます

やはり豚骨ラーメンが圧倒的です

迷ったらコレらしいので、コレにしました

他に甘味系も。もちろん銘菓ひよこもありましたが、この卵とかひよこも東京土産で似た物を見かけますが提携してるんでしょうか

お土産も買い終えて、いよいよ最後の九州ご飯。やっぱりラーメンですね

空港に出店する位ですからどのお店も人気店なんでしょうが、さてどこに入ろう?

豚骨ラーメンとは思えないすっきり感

今まで食べてきた豚骨ラーメンが結構あっさりめだったので、一番濃そうな泡豚骨が有名なお店にしました

この旅最後となる4杯目の豚骨ラーメン。確かにスープより泡に濃さを感じます。チャーハンは無かったのでこの旅初の餃子は、小ぶりでちょうど食べきれる量で良かったです。

現時点でのおみやげ図鑑は59%。早く真っ白な四国地方に色を付けたいですね

という訳で天候にも恵まれた人生初の九州巡りは無事に目標を達成して終えることができました。本場の豚骨ラーメンを食べられて満足な部分が多い反面、結局食べられなかった本場のちゃんぽんや次回は船と飛行機どちらで五島列島に行くかなど、次の目的もはっきりしました。そう度々来られない所ですが、今回の反省を活かして鹿児島と宮崎県のルートも考えます。ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました